top of page

はじめに・・・

今の時代は情報が溢れています。パソコンやスマホから知りたい情報はすぐに調べることが出来ます。調べなくてもテレビから流れる情報を毎日見ている方も多いでしょう。


そんな情報が溢れる中で「大切な情報を正しく知る。」そんな機会が少ないと思っておりました。NPO法人EBIC研究会事務局の仕事をしていく中で、感染管理って何のことだろう?抗菌薬って飲んだ方がいいの?耐性菌ってどんなものなの?初めて聞く問題ばかりでした。


医療従事者の方には当たり前の事が、一般人の私にとっては新鮮で大切な情報ばかりでした。NPO法人EBIC研究会では、医療従事者向けのセミナーやグラム染色講習会などを開催してきましたが、そこに集まる講師や受講者の皆様の熱意を感じる内に、病気の時に受診する立場の自分も勉強が必要なのではないかとの思いに変わりました。


自分の家族にインフルエンザが出た時に、家庭で感染を広げない知識があれば・・・

TVで耐性菌の問題を観た時に、抗菌薬を怖がるのではなく、必要な時はどんな時なのか知る必要があるのかな?・・・


求めている人に正しい情報を届ける事が出来るように、様々な講座や情報発信をこれから続けて行きたいと思っておりますので、知りたい情報がある方はメールでリクエストを送信してください。

















閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page